2018年5月17日木曜日

雨の音

こんにちは。担当の乃森です。
また雨になってしまいました。
この空模様も数日続くようです。

雨もなんのその、本日も山菜、野菜たちが並んでおります。

山菜たちと雨の音。

しとしと

ぱらぱら

ばらばら

ざあざあ

孟宗竹の「しとしと」が見た目と違ってよさげです。
アスパラガスも「ざあざあ」という感じが出ています。

雨の音に「しとしと」と言葉をつけた日本語の繊細さや感性には、
やはりうなるしかありません。よきかな。

朝、目覚めると雨の音でした。
しとしと・・・・・。
・・・・・・とはいかない我が家。
家が古く、屋根も壁も薄いので、「しとしと」のような風情は微塵もありません。
弱い雨だってガガガガガガです・・・・・・。
音だけはいつだって土砂降りです。

しとしと。
とお待ちしております。